5.3 SUN 17:10-17:50 TSUBASA STAGE
銀杏BOYZ

なんと昨日できたての新曲も披露!
濃密で圧巻なる現在地

夕暮れの涼やかな風が吹き抜けるTSUBASA STAGE。無料エリアでもあるこの場所にとんでもなくたくさんの人が詰めかけ、スタッフの「もう少し前のほうに詰めてください!」という大きな声が響く。見渡す限り後ろのほうまで人、人、人。しかも、そのほとんどの人達が口を開くこともなくじっとステージを見つめながら「その時」を待っている。気持ちいい空の下に渦巻く緊張感と集中力が凄い。

17時08分、ふらりと峯田和伸がステージに登場。その瞬間、もの凄い歓声が湧き起こる。
「テレビやネットで流れてるワイワイした音楽では満たされないから、今日ここに来たんでしょ? なんで俺のこの想いを歌手の人は歌ってくれないんだろう?って満たされないから、ここに来たんでしょ? 歌いますよ、今から」――そして自身のアコギ1本で歌い始め、銀杏BOYZのライヴが始まった。1曲目は“東京”。泣き叫んでいるようにも聴こえる歌声なのに、誰よりも強く深く、そしてどこか優しくあたたかでもある峯田の歌声が、魂にダイレクトに響いてくる。

続いて「2015年の今、俺が歌えるのは愛やぬくもりじゃなくて、罪や嫉妬で。そういう歌をこれから歌いたいと思います」と言って歌い始めたのは、なんと新曲(!)“生きたい”。
「1年半かかって昨日やっとまとめることができた」というこの“生きたい”は、自身の心の奥底とじっと向かい合いながら、ひと言ひと言あなたに語りかけるように歌う長尺の曲で(おそらく10分以上あったと思う)。序盤で「愛して愛されるあたたかなひだまりの影に、それでも満たされない心が行き場なく、黒い油になって沁みていきます。そこに僕は罪のようなものを感じるのです」というような言葉が歌われたこの曲は、愛を欲しながらもその影に内在する自分の罪を問い、それでも「生きまくってさ、生きまくってさ、生きているだけで輝いてみたいよ」、「そうやって生まれた罪を、こうやって抱きしめるんです」と歌っていく、胸を生々しくエグりながらも生と愛と幸福への強い希求を湧き上がらせる素晴らしい歌だった。“人間”のアンサーソングであるようにも聴こえたこの歌には、人間の醜さも弱さも罪をも認めた上でそれでも愛を肯定し、光に向かって進む覚悟と強さがあった。「長い夢は終わりました。あの人に会いに行かなくちゃと、僕は部屋を出ました」――そう歌う峯田の姿に、彼の中で何かが変わったことを感じた人も多かったのではないだろうか。

ライヴはそのまま“新訳 銀河鉄道の夜”へ。今まさに目の前で歌われていく歌を一音も逃さぬように、じっと見つめるオーディエンス。その濃密な静寂の中で、峯田の声だけが空に向かって真っ直ぐに放たれていく。前のほうには涙を流している人もたくさんいた。“BABY BABY”ではアコギを強く掻きむしり歌いながら、随所でオーディエンスに歌を預け、それに応えるオーディエンスの大合唱が響く。みんな歌詞までしっかり歌えていて、そんなところからも、オーディエンスのひとりひとりがどれだけの想いをもってここに集ったのかが伝わってきた。

「“生きたい”はのどかな空の下で歌うような歌じゃないかもしれないけど、でも僕はこれからもこういう歌を歌って行きたいと思ってます。アルバムを出して、ツアーなども回りたいと思ってます。銀杏BOYZをこれからも――メンバーいないですけども(ここで観客から笑いが起こる)――銀杏BOYZをこれからもやっていきたいと思ってます!」と強い口調で宣言した峯田に、熱い歓声と拍手が飛ぶ。ラストは同期でオケを流しながら、ハンドマイクで“ぽあだむ”を熱唱。時にはマイクを放り出して踊り狂ったりもしながら、すべてを振り絞るように歌を放っていった。

鳴りやまないアンコールに、再び峯田登場。フィンガースナップとヒューマンビートボックスから始めた“愛してるってゆってよね”を、オーディエンスのクラップに乗ってリズムカルに歌う。そして最後は同期でオケを流しながら、“I DON’T WANNA DIE FOREVER”。ここでオーディエンスの手が一斉に上がり、ステージで踊りながら歌い弾ける峯田と共にフィールドも躍動していった。ちょうどステージに向かって吹く形になった風の中で真っ直ぐに前を向き、歌い叫ぶ峯田は、とても生命力に溢れていた。そこには、たった独りで銀杏BOYZを背負う孤独よりも、たった独りでも銀杏BOYZを全うしていく覚悟と強さがあった。18時03分、深くお辞儀をした後にピースサインを作ってステージを降りていった峯田と、きっとまたすぐに会えるだろうという確信を抱かせるステージだった。

(有泉智子)

セットリスト

1. 東京
2. 生きたい
3. 新訳 銀河鉄道の夜
4. BABY BABY
5. ぽあだむ
en1. 愛してるってゆってよね
en2. I DON’T WANNA DIE FOREVER