5.29 SUN 10:40-11:20 VIVA! STAGE
04 Limited Sazabys

若手のトップランナーは
まだまださらなる高みを目指す

2日目のVIVA! STAGE、幕開けを飾るのは04 Limited Sazabys!彼らは昨年も3日目のVIVA! STAGEのトップバッターを務めていたが(しかも、2日目のCAVE STAGEに続いて、異例の2日連続出演だった)、今年は4月に地元の愛知で主催フェス「YON FES 2016」を成功させ、若手のトップランナーとしての地位を確立させた後だけに、場内の期待値が昨年にも増して半端ない。

Bowling For Soupの“1985”に合わせてメンバーが手拍子をしながら入場すると、「一年ぶりに帰ってきました。あの頃の気持ちを思い出して」と“Remember”で勢いよくライヴがスタート。GENが「かかってこいや!」とオーディエンスを煽って“monolith”へつなげると、“fiction”では両サイドのギターがお立ち台に上って盛り上げ、RYU-TAによるコール&レスポンスから“Chicken race”の跳ねたリズムに合わせて会場中が踊り出す。ライブ運びの上手さは流石の一言だ。

改めて「ただいま」とオーディエンスに呼びかけると、「このステージは天井が高くて好きです。自然光もいいよね」「あとこの周りにいる人たち(宙に浮かぶ風船の巨大な人形)もね。今年はカモフラ柄だし、この人はコナンの犯人みたいだし、この人なんてステージダイブしてる」とVIVA! STAGEへの愛情を語り、「会いたくてしょうがない気持ちを歌にしました」という“Letter”から中盤戦に突入。“medley”、“nem…”と畳み掛け、「名古屋から流星群を持ってきました。VIVA LA ROCKに星が降って、降って、積もりますように!」と言って始まった“midnight cruising”では、地上から空へと無数の手が掲げられた。

「このフェスは雰囲気が好きです。鹿野さんの私情が見えるのも好き」「自分たちもフェスをやり始めて、この規模、このクオリティでやる大変さがわかるし、尊敬してます」と再度感謝の言葉を語ると、「来年はもっとカッコよくなって帰ってきます。まだまだ俺たちこんなもんじゃない。もっと高みを目指します」と言って、新曲の“climb”を投下。さらにアグレッシヴに、攻めの一手を披露し、ラストは「VIVA LA ROCK!の未来に光が射しますように!」と“swim”。フロアの前方では大量のリフトが出来上がり、最大級のモッシュを巻き起こしてステージを終えた。

(金子厚武)

セットリスト

1. Remember
2. monolith
3. fiction
4. Chicken race
5. Letter
6. medley
7. nem…
8. midnight cruising
9. climb
10. swim

撮影=古渓一道