2016.12.12

第1弾出演アーティスト18組を発表します!
4度目の開催も素敵なアーティストに恵まれました!
さらに、優勝者はビバラに出演できる、
埼玉県に住む10代のロックキッズのための
音楽選手権「ティーネイジサイタマ」の募集も始めました!!
ビバラ前哨戦「KICK OFF VIVA!!!2017」、
クリスマス頃に出演アーティストを発表いたします!

4度目のVIVA LA ROCKを開催するにあたり、去年まで3度の開催をすべて振り返り、何が魅力で何が問題点なのだろうということを、一つひとつ見直ししています。幸福なことにこのフェスは初回の開催からたくさんの来場者に恵まれ、年々埼玉県内での認知も高まっています。その中で、「室内フェスとしての快適さ」、そして「ライヴ時間以外に音楽好きが楽しめる様々なアトラクション、インフラ」、さらには、出演アーティストからの「近い気持ちを感じさせるあたたかなメッセージやオーラ」が魅力として大きいことを知りました。

日本には今、様々なフェスがあります。ビバラも春フェスと言われながら、それはあくまでも便宜上のもので、実際に多くのフェスファンからは「1年のフェスシーズンの始まりのフェス」として認知されています。このGWの時期から始まり、夏を経て秋、そして年末までの間、この国の音楽シーンを繋ぐものとしてたくさんのフェスが続いている中で、様々なフェスに出演するアーティスト自身も、「何故自分はそのフェスに出るのか? そのフェスを選んだのか? そのフェスで自分は何を示すべきなのか?」について、とてもシビアな思考を張り巡らせ、ステージに立つようになっています。その気持ちによりいい形で答えるのが、今のフェスの在り方だと思います。

出演してくれるアーティストのオーラと参加者のオーラが、最高にハッピーな摩擦を果たす場所としてこのフェスがあることを毎回強く感じますし、実際にそれを楽しみにしながらビバラに歌い鳴らしに来るアーティストやバンドはとても多いんです。その中で、まずは第1弾出演アーティスト18組を発表させてもらいます。今回も本当に凄い、素晴らしい、最高の、最強のロックが集まっていることを感じていただけると、胸を張りながら発表させてもらいます。
ブッキングをしている中で、何組もの出演アーティストから「去年のあの時のあの空気を超えたいなあ」とか「凄い瞬間があったって、この前対バンしたバンドから聞いてて、楽しみなんです」という声をもらいました。様々な音楽、リズム、スタイルが今年のビバラにも集まってくれます。みんなも様々な楽しみ方をしてください。その様々な思いで楽しみながら新しい音楽との出逢いを求めるみんなを、来年のビバラも待ち続けます。様々な楽しみ方を1日かけて遊んでくれるロックファンを信じ、今まで以上にそういう方々が自由に音楽と遊べる空間になるよう、今から様々なアレンジ、そして試行を繰り返しています。

去年は「GET UP SAITAMA!」というタイトルで行っていた、メンバーが埼玉県内在住の中高生向けオーディションを、「ティーネイジサイタマ」と名前と主旨を変えて新装開催します。埼玉県内居住者であることが条件なのは変わりませんが、10代のすべてのバンドやアーティストを目指す人達を広く対象にすることにしました。オーディションで優勝すると、VIVA LA ROCK 2017のいずれかの日にCAVE STAGEで他の出演アーティストに混ざってライヴをしてもらいます!是非、応募してください。是非、埼玉県内で活動をしている友達に声をかけてください。最高の才能、可能性、宝物を待っています。

会場であるさいたまスーパーアリーナは使用すればするほど素晴らしいなあと思うほど奥が深くて、可能性に溢れた最高の音楽空間です。
ビバラはそんなさいたまスーパーアリーナ会場内を初回からほぼ100%完全に使い切っているフェスなので、改良、増強するのが難しい部分もあったりします。たとえば毎回多く寄せられる意見の中に、「ステージ間の移動のストレス」というのがありますし、それが具体的にどの区間、どの導線を指しているのかもわかっています。それを改善するべく毎年動いていますし、実際に変更も繰り返していますが、そもそもさいたまスーパーアリーナをこのように使い、1日に2万人以上の人達が館内を一気に移動すること自体が今までなかったことで、そういうことを含めて、今も会場とガッシリと肩を組み合いながら、もっと行けるんじゃないか?と挑戦を繰り返しています。

恒例のクリスマスの出演アーティスト発表が今年もあるのか!? 引き続き来年のGWまで、5月6日に開催するスガ シカオデビュー20周年記念フェス「スガフェス!」共々、ビバラと一緒に遊び続けてください。よろしくお願いします。


鹿野 淳(VIVA LA ROCKプロデューサー)