2017.03.31

タイムテーブル、最終出演アーティスト
8組(合計78組)を発表します!
ビバラだけのスペシャルバンド「VIVA LA J-ROCK ANTHEMS」の今年のメンバーや、
前夜祭のタイムテーブルも発表します。
いよいよ開催まであと1ヵ月です。
今年も全力でよろしくお願いします!!

お待たせしました。最終アーティスト8組と、今年の4つのステージのタイムテーブルを発表しました。GWというホームに戻ってきた今年のビバラは、この78組の素晴らしいアーティストと最高の音楽に、ステージを彩ってもらいます。
78組ものアーティストや何百曲ものロックミュージックが一同に介して埼玉に、さいたまスーパーアリーナに、このビバラに集まってくれるだけでも奇跡としか思えないのですが、さらにこんなにも最高の中の最高が集まってくれました。
ありがとうございます!!

フェスとして参加者のみんなと事前に向かい合うのに一番緊張する瞬間が「タイムテーブル」の発表の瞬間なんです。注目度が高くなればなるほど、本当に胃が軋むほど緊張します。

「誰が朝一番からやってくれるのかな?」
「今年のトリは誰だ?」
「あのバンド、どこで何時からだ?」
「うわっ、あのアーティストとこのバンド、連続だ。忙しい」
「これ、飯食べる時間ないやつじゃん」
「まさかのあのステージのあの人達と、このステージのこの人達が、よりにもよって被りっっ!?」

……書いているうちにだんだん不穏な意見が多くなってしまいましたが、そうなんです。ビバラとしては全部見てもらいたい、これが今の日本の最高のロック祭りだという気持ちで開催しますし、1年間かけてその気持ちを出演アーティスト達とも共有してきたつもりです。アーティストはアーティストで、このフェスならではの気持ちでその日その時間の自分らを表してくれます。時にトコトン自分達らしく、時に前後との流れの中でバトンを繋げるように、時にその日だけの特別な祝祭空間を作るべく。だけど4つのステージの全部の時間をみんなに体験してもらうことはできないのです。被りのあるステージがあります。美味しいご飯や、ライヴ以外の音楽アトラクションや友達と楽しく語らえる場所なども用意しました。なので、その日の全曲を観てもらうことはきっとできません。
あとはあなたの選択です。どの時間にどのステージでどんな音楽を体験するのか?どのステージでどのアーティストのどんな曲を体験しても、感動や発見があるブッキングが今年もできました。大好きなアーティストの最高の瞬間を体感し、そして、気になっていたのにまだ体験できていなかったアーティストのライヴもビバラだからこそ体験し、全然知らなかったけど街角で聴いた時に気になっていた音楽、それをビバラで生で体験&発見し、あなたの新しい音楽観を広げてください。ステージとバックエリア全体で、ひとりでも多くの音楽リスナーが増えることを、ひとりでも多くの人がロックで遊ぶ楽しさを発見することを、今年も全力で願ってます。

このフェスは遊び方も自由です。ビバラはロックの天国でもあり、あなた方のような音楽の子供の音楽砂場でもあります。そこでの遊び方は自由です。でも自分が動けば必ず誰かに連鎖したり影響が出ます。最近、あるアーティストがライヴのMCで話していました。
「激しく遊んでもいいけど、周りに対する優しさや愛情があって遊ぶのと、それがなくて遊ぶのでは、全く違うことになるはずで。遊ぶならば優しさの覚悟を持って遊びましょう」
この言葉、ビバラもそのままいただきます。STAR STAGEにはアリーナエリア最前部の両端に「うっとりエリア」という囲みがあります。この中は「アリーナ最前でライヴを楽しみたいけど、静かに観たいんです」という方々専用のエリアです。みんな、有効活用してください。その他のエリアでも周りを見ながら遊びましょう。
STAR STAGEには広大なスタンド席エリアがありますが、そこも下部が「ワッショイエリア」、上部が「リラックスエリア」になります。言葉通り、アリーナに近い下部はスタンド席だけど盛り上がりながら見るエリア、上部は飲み物を飲んだり休みながら観るエリアです。ステージからは全部が見えています。それぞれの遊び方と臨み方で結構ですが、最低限作ったルールを守り、あなたと同じように楽しみに来た人に哀しい想いをさせぬよう、よろしくお願いします。ビバラはあなたを全力で信じて今年も自由を掲げます。

開催まであと1ヵ月あまりとなりました。5月2日の「VIVA LA ROCK 前夜祭」もタイムテーブルを発表しました。素晴らしい音楽の可能性が凝縮したお祭りです。GWなので宿泊に困っているみんな、ビバラは朝まで館内で遊べたり休める「オールナイトビバ!」があります!こちらはまだチケットがご用意できます!そして5月6日にはSTAR STAGEエリアを使用して、スガ シカオデビュー20周年フェス「スガフェス!」が開催されます。このスガフェスも急ピッチで色々な事が毎日進んでいますが、「スガ シカオ、こんなことやっちゃって大丈夫なの?」、「スガ シカオ、変ない人だとは思っていたけど、ここまでとは……」ということもどんどん決まってきて、もう本当に楽しいです。
さいたまスーパーアリーナに隣接している屋外エリア「けやきひろば」では、「VIVA LA GARDEN」というイベントを4月28日から5月7日まで、なんと10日間のロング開催です。世界盆栽大会もやっています。RADWIMPSのワンマンもあります。毎日、ゆるキャラショーもDJパーティーもやりますし、キッズランドを抜本的に大改革して凄いアトラクションも入れます。バーベキュー広場もありますし、ビアガーデンもありますし、何十もの美味しいフェス飯やつまみがあります。半日以上遊べる広場なので、ビバラ開催日以外も時間が空いたら遊びに来て、僕らと一緒に遊んでいってください。

今年もビバラのGWをよろしくお願いします。こっちはもうずっと前からゾクゾクしていますが、そろそろあなたをゾクゾクさせたいので、さらに全力で開催日まで突っ走りながら「あなた」を待ってます!


鹿野 淳(VIVA LA ROCKプロデューサー)