2015.10.15

3回目のVIVA LA ROCK 2016年は
さいたまスーパーアリーナの改修工事により
GWではなく5月28日(土)、29日(日)の
2日間開催となります。
「埼玉県限定超先行チケット」絶賛発売中です!

埼玉の音楽シーンを活性化し、ロックの喜びを生み出し、GWの音楽の新名所を確立しようと2度目の開催を果たした2015年のVIVA LA ROCKは、おかげさまで3日間で6万1千人(公式人数ではなく、完全なる実数です)というたくさんの音楽を愛する人達と最高の時間を素晴らしい音楽と共に過ごすことができました。
第3回目のVIVA LA ROCKは2016年の5月28・29日の2日間、同じくさいたまスーパーアリーナにて開催します。
何で3回目はGWじゃないの? と思われた方もいると思います。ビバラは基本、毎年5月3日から5日の3日間開催を予定しているロックフェスです。2017年以降は、またこの3日間の定位置へ戻ろうと思っていますが、来年2016年のみ、さいたまスーパーアリーナの改修工事の都合により、GWに開催することができなくなりました。このフェスは場所を変える気がない、埼玉に根付こうと思っているフェスなので、3回目のみ別日で、しかも近隣開催のフェスとは被らない形を取り、結果5月28日(土)と29日(日)の2日間開催となりました。
来年のビバラは日程は変わりますが、過去2回と同じ大きなスケールで、屋外フリースペース「VIVA LA GARDEN」も、同人音楽マーケット「オトミセ」も、朝まで盛り上がる「ALL NIGHT VIVA!」も開催します。その上でまだ詳しいことはお伝えできないのですが、ロックフェスとしての真価を問う試みや考え方にもチャレンジするつもりです。

VIVA LA ROCKは埼玉県で一番大きなロックフェスであると共に、有り難いことに春フェスと呼ばれるフェスの中で一番の集客数を誇るものになりました。熱狂的な若い音楽ファンが気軽に参加出来るメガフェスであると共に、小さなお子様を連れても快適に参加しやすいフェスとして広い世代にも愛され始めるフェスにもなってきました。
そもそもは、毎年開催する大規模なロックフェスが埼玉県内になかったことが、VIVA LA ROCKを開催する大きなモチベーションになりました。僕らはこのフェスで埼玉県の音楽マーケットをよりよいものに変えて業界を活性化したい。そしてロックミュージックの活性化をもこのフェスから全国に明確に広げたいと本気で思っています。その真価を問う意味でも、第一期の集大成でもある3回目の開催は大きな意味を持つと思っています。

ただいま、恒例の「埼玉県内在住者限定、超先行割引2日通しチケット」を絶賛発売中です。これは通常の2日通し券より安く、しかも特製のラバーバンドが付属されるものです。おかげさまで来年に向けて今年以上の応募をすでに頂いていますが、引き続き応募を受け付けています。埼玉県内のみなさん、是非! 県外のみなさんには大変申し訳ありません、あと少しだけお待ち下さい。


鹿野 淳(VIVA LA ROCKプロデューサー)