2016.05.14

あなたと音楽がロックになる日まであと2週間!
2週間後の開幕へ向けて——

3度目のビバラ、GWではない初のビバラ、3日間ではなく2日間のビバラ、今までと同じようでいてとても新しいVIVA LA ROCK 2016が、もうすぐ開幕します。今年は過去2回以上にたくさんの音楽ファンの皆様が訪れる予定です。ありがとうございます!
どうしても例年3日間のうちの2日間分の音楽を届けるという気持ちになれなくて、結果1日あたりの出演アクト数を増やし、開場を30分、開演を1時間早めることにしました。朝早くからお集まりいただくことをご理解ください。その分、今年も必ずや、最高の音楽と最高の体験と最高の発見が溢れるものになることをお約束します!

このフェスは「ロックフェス」です。お決まりのルーティンではなく、自分自身で音楽の楽しみ方や遊び方を見つけ、自分自身がフェスの一部となり、自分自身がロックが何なのかを体現する場所です。だからこそ、みなさんがこのビバラでどう遊ぶのかを制限するつもりはありませんが、でも、あなたとあなた以外は違う人間です。違う人間同士が一瞬だけ共鳴するのもロックフェスの楽しさですが、でも、みんながみんなあなたと同じ盛り上がり方や遊び方をするわけではありません。そのことだけはご理解いただいき心に留めた上で、思いっ切り遊んでください。去年のビバラは骨折者が2名出ました。今年は絶対に誰もそうならないフェスにしようとスタッフ一同対策を考え動いています。でも、一番肝心なのは「あなた」です。あなたがどれだけ「楽しみ」ながら「楽しみ合って」くれるのか? どうかロックとあなたが祝福し合う特別な空間のまま、すべての時間が過ごせるよう、心からお願いします。

屋外フリースペース「VIVA LA GARDEN」は前日の金曜、5月27日の昼からオープンしています。この27日の18時から、前夜祭を開くことになりました!なんと「Creepy Nuts」、「ザ・チャレンジ」、「DJやついいちろう」が出演してくれます。入場無料です。美味しい飲食やたくさんのご当地キャラと共にお待ちしていますので、是非、前夜祭から遊びに来てください!

スリに注意してとか、たくさん水分を摂って体調管理を気をつけてとか、美味しいものをたくさん用意したので食べて欲しいとか、いろいろありますが、深くお願いしたいのは「募金」です。
そもそも今年は東日本大震災から5年という節目にあたる開催なので、東北への玄関口である大宮近くで開催するこのフェスとして、東北に向けて音楽の力をおくろうと募金を考えていましたが、熊本・大分でも大変な震災が起こり、今も多くの方々が困難と哀しみの渦中にいます。まずはできることをやろうと、会場内複数の場所に東日本大震災への募金箱と熊本地震への募金箱を、それぞれ設置します。各チャリティ毎に異なるチャリティバンドも販売致します(1個500円以上で販売)。できる範囲でのご協力をお願いいたします。集まった募金は音楽の復興に繋がる然るべき場所に送り(明文化します)、詳細は必ずガラス張りにしてご報告します。
3度目のビバラを開催できるのも、素晴らしい音楽が集まるのも、こんなにもたくさんの皆さんで埼玉スーパーアリーナが埋まるのも、このフェスがロックフェスでいられるのも、すべては「あなた」のおかげです。全力で待ってます!


鹿野 淳(VIVA LA ROCKプロデューサー)