5.29 SUN 16:20-17:00 VIVA! STAGE
ストレイテナー

現在進行形の姿を提示した
「フェス仕様」ではないバンドの心意気

ストレイテナーがVIVA LA ROCKに初登場。新旧のバンドが群雄割拠の様相を呈するVIVA! STAGEにおいて、彼らは「キャリアの貫禄を示す」のではなく、あくまで「現在進行形の姿を示す」ことを意図し、新たなチャレンジへの心意気を強く感じさせるライヴとなった。

ステージに登場したホリエアツシはまずオーディエンスに向かって拍手をし、頭を下げる。「VIVA LA ROCK初登場、俺たちストレイテナーって言います」と始まったのは、ヘヴィなイントロの“DAY TO DAY”。ドラムのアクシデントで一度演奏が止まるものの、すぐに再開すると、サビのスケール感あるメロディが会場を包み込む。最新アルバム『COLD DISC』はホリエが「間口の広いメロディ」「聴いたことがありそうで、実はどこにもないもの」を目指した作品であり、この曲のサビは今のバンドのモードを明確に示している。

「踊ろうぜ、さいたまスーパーアリーナ!」と呼びかけて始まったのはダンサブルな“DISCOGRAPHY”で、この日披露された『COLD DISC』に収録されていない曲はこの一曲のみ。「新作をMUSICAのDISC OF THE MONTHに選んでもらいました。今日はそこから初披露する曲がたくさんあります」と告げ、“The Place Has No Name”から日向秀和のゴリゴリのベースで始まるパンキッシュな“Dark City”、音数を絞ったファンキーな“Alternative Dancer”へ。このあたりは「らしい」洋楽色も入っているが、この日より印象的なのはラストの3曲だった。

“原色”は中盤のサイケデリックな展開も強力だが、やはり何より耳に飛び込んでくるのはホリエの歌とメロディ。続く“シーグラス”はそんな「歌」モードの象徴と言うべき一曲で、表面的にはシンプルなアレンジが逆に覚悟を示している。「またライヴハウスで会いましょう」と言って最後に披露されたのは、アルバムでもラストに置かれている“覚星”。鍵盤の前に座ったホリエは最後まで丁寧に歌い、言葉を届けた。安定よりも変化を選び、「フェスでは過去の定番を数曲」という暗黙のルールをも無視して、現在進行形の姿を示したバンドの心意気を心から支持したい。この歌たちが多くの人に共有されることを願って。

(金子厚武)

セットリスト

1. DAY TO DAY
2. DISCOGRAPHY
3. The Place Has No Name
4. Dark City
5. Alternative Dancer
6. 原色
7. シーグラス
8. 覚星

撮影=古渓一道