VIVA LA ROCK 2022

今年のビバラはコンテンツも盛りだくさん!!

大好評企画、アーティストに想いを綴って送る【ビバラ郵便局】、復活!!
出演アーティストへ、あなたの想いを乗せたお手紙をお届けするビバラ名物「ビバラ郵便局」復活です!
館内・400LVにて1枚100円で販売するポストカードにその日のライヴの感想や日頃思っていることなど、あなたのお気持ちを綴って、設置してある「ビバラポスト」に投函してください!!!
投函していただいたお手紙は、1日何回かに分けてポストから回収し、責任をもって、あなたの届けたい出演アーティストチームへお届けします。

※開催期間中に投函していただいたお手紙は、どの日程に出演したアーティストでも後日必ずお渡しさせていただきます。
※VIVA LA ROCK 2022に出演されていないアーティストへはお届けできません。
※ビバラ郵便局に投函できるお手紙は、会場にて販売している指定のポストカードのみです。このポストカード以外のお手紙やプレゼントは受け付けられません。
埼玉県全体とビバラの有機的コラボレート【You’ll Never Live Alone プロジェクト】を体験してください
埼玉県×ビバラによる、埼玉県内で行われている障害者の皆さんによるアート活動をはじめ、自殺防止活動、里親制度といった生きるための活動・取り組みとメッセージを広める「You’ll Never Live Alone プロジェクト」が2年ぶりに復活!

「You’ll Never Live Alone プロジェクト」には3つの柱があります。

まず一つ目は、障害を持つ方々によるアート活動をご紹介し、サポートすることです。
埼玉県庁のスタッフの方々と様々なお話をしている中で、障害を持つアーティストの方々による素敵な絵画や活動を知り、ビバラがその存在を広める一助となり、活動を支援することができないかという想いから、2017年にチャリティーオークション「ビバラオークション」を実施。この趣旨にご賛同いただいた多くのビバラ出演アーティストの皆さまからご出品いただき、オークションによって生まれた収益を、「埼玉県障害者アートフェスティバル実行委員会」に寄付いたしました。
翌2018年、本格的に埼玉県とタッグを組んで「You’ll Never Live Aloneプロジェクト」を立ち上げ、生きるための活動やメッセージを広めるべく、「VIVA LA GARDEN」内にてブース出展や、創作するアート作品の展示、グッズの販売を行いました。

2020年、2021年は開催断念となってしまいましたが、この「You‘ll Never Live Aloneプロジェクト」が2年ぶりに、館内の200LVに場所を移して復活します。

コロナ禍でも、アーティストの皆さんは精力的な創作を続けていらっしゃいます。埼玉県は「埼玉県障害者アートオンライン美術館」を開設し、魅力溢れる作品の数々が、いつでも、どこでもオンラインで御覧いただけるようになっています。
オンライン美術館でも様々な作品が堪能できますが、ビバラのブースでは実際に個性豊かな素晴らしい作品の数々を展示、体験していただけます。中には、ビバラでのライブを体験していただいた際の興奮が創作源になって生まれたアート作品もあります。
魅力溢れる作品の数々を、ぜひ生で感じてください。
二つ目は、自殺防止活動の紹介です。
ここ日本を含め世界中に、残念ながら自ら命を絶とうとしてしまう人々がたくさんいます。
埼玉県では「暮らしとこころの総合相談会」を設けるなど、日々様々な取り組みを行っていますが、その数はなかなか減りません。
自殺を防ぎ、一人ひとりが生きていくための支援を行う活動があることを知ってもらうべく、ブースではポスター掲示や活動啓発グッズの配布、依存症対策やひきこもり支援活動の紹介を行います。

そして今年からもう一つ、新たな取り組みとして、様々な事情から家族と離れて暮らす子供たちのための「里親制度」を広めるための活動を行います。
「里親制度って何だろう?」、「子供たちのために自分に何ができるのだろう?」、「そのために何から始めたら良いのだろう?」、「里親家庭のことをもっと理解したい」等々、どんなことでも構いません。このブースに足を運んでいただくことで、少しでも知っていただくきっかけを作りたいと思っています。

このプロジェクトの名前である「You’ll Never Live Alone」というコピーは、ビバラが初回から掲げてきたメッセージです。
「誰だって一人だし、だからこそ、誰もが一人じゃない」
ビバラはすべての存在を讃え、そしてすべてのきっかけを肯定します。
ぜひ200LVに展開する「You‘ll Never Live Alone」ブースへ、お越しください。
【電子マネー・クレジット決済について】
今年のVIVA LA ROCKの会場では、グッズ売り場(オフィシャルグッズ、アーティストグッズ)、
飲食店舗、ビバラ郵便局で各種電子マネー・クレジットをご利用いただけます(一部店舗を除く)。ご活用くださいませ!

<利用可能決済ブランド一覧>


※設置する端末では電子マネーのチャージはできません。事前にチャージして会場にお越しください。
※電子マネーと現金を併用したお支払いはできません。事前にチャージ残額をお確かめのうえ、ご利用ください。
※センターへの通信時に端末が一時使用できなくなる場合がございますので、予めご了承ください。
※QR決済はご利用できません。