VIVA LA ROCK 2021

VIVA LA ROCK 2022
ガイドライン

今年も皆様のご協力をお願いします。
昨年はガイドラインを守っていただき、
ありがとうございました。
今年のビバラも、
あなたのご協力と笑顔が必要です。
みんなで最高のフェスティバルを
作り上げましょう!

今年のビバラも「アプリ」が必要です!

★今年のビバラも、チケット購入代表者の方だけではなく、すべてのご来場者の方にVIVA LA ROCK公式アプリのインストールをお願いし、アプリを用いて入場時の確認を行います。そのため、紙チケかスマチケかに限らず、公式アプリをインストール可能なスマートフォンをお持ちであることが必要です。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、ご来場になる前にあらかじめ、公式アプリからお客様のご連絡先情報をご登録のうえ、入場時にご提示いただくことが必須となります。
来場者情報の登録方法はこちら
★当日、「スマホの充電が切れてアプリが起動できない!」ということにならないよう、くれぐれも注意してください。モバイルバッテリーをご持参いただくことを推奨します。万が一の場合は、充電ステーションを設けますので、そちらをご利用ください(数に限りがございますので、ご自身でもご用意ください)。
★VIVA LA ROCK公式アプリのダウンロードはこちらから。
iOS→https://apps.apple.com/us/app/viva-la-rock-2020/id1454487644
Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.eplus.vivalarock
※2021年度版をインストールされている場合は2022年度版にアップデートしてください。

今年のビバラのステージはこう変わります!

★今年もスタジアムモードで広く大きく開催します!
★参加者の移動を最小限に抑えるべく、今年はアリーナ面にふたつの巨大ステージ「WORLD STAGE」、「PEACE STAGE」を横並びで設置します!
昨年のようにアリーナ面を横使いする方法とは異なり、縦使いでどのエリアからも両方のステージを見やすい配置にしました。
「CAVE STAGE」はいつもの場所で人数制限をして開催します!
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、残念ながら今年も屋外ステージ「GARDEN STAGE」、そして「ALL NIGHT VIVA!」はお休みします。

観覧方法について【ポジショニング篇】

★WORLD STAGEとPEACE STAGEがあるアリーナ内には
アリーナ・スタンディングエリア
スタンド自由席
の2つのエリアがあります。
なお今年は、スタジアムエリア全体で25,000人を収容できるように場内設計をいたしましたが、その上で20,000枚のチケット販売を上限として開催いたします。
★WORLD STAGEとPEACE STAGEに関して、今年は前方エリア入場のための事前抽選は行わず、アリーナ全面、自由に行き来できる形といたします。
これは本来の音楽フェスの楽しみ方を取り戻したいという気持ちと、ロックフェスやライブエンターテイメントにおけるお客さま皆さんの真摯な感染症対策を見てきた中で決めたことです。ルールとマナーを守ってのご観覧、どうかよろしくお願いします。
★スタンディングエリアには、立ち位置を示す「フットポイント」を記しております。必ずこのフットポイント上に立ち、参加者同士の距離を保ってライブをお楽しみください。
★CAVE STAGEは収容人数を制限し、スタンディングでご観覧いただきます。現状、昨年以上の方々が入場できるよう、検討を重ねております。こちらもフットポイント上に立ち、参加者同士の距離を保ってお楽しみください。
CAVE STAGEは館内の2箇所にてパブリック・ヴューイングも実施しますので、そちらもご利用ください。

観覧方法について【マナー篇】

★常にマスクを着用してください。
★大声・歓声・シンガロングは今年も禁止します。
★モッシュ・ダイブも今年は禁止します。
★拍手、ジェスチャーなどでステージに気持ちを送りましょう!
その場でのタオル回し、ダンス、ジャンプなど、体を動かす際に立ち位置や席から外れないように注意を払いつつ行っていただけるのであれば、可能です。楽しみましょう!
スタンド席の場所取りは絶対におやめください
お荷物を置いた状態で席を離れていた場合、係員が承諾なくお荷物を椅子の下などに移動させていただきます。
★各ライブ終了後、スタッフが消毒作業を行う場合がございます。ご協力をお願いいたします。
★館内の様々なところに消毒ステーションを設置します。こまめに手指の消毒をしてください。
移動の時も、お互いにソーシャルディスタンスを保って密にならないようにしてください
★さいたまスーパーアリーナは、世界トップクラスの換気システムを導入しています。
常時、その換気機能を稼働させ、館内の空気の入れ替えを行なっております。
加えて、転換時には扉を開放いたしますので、ご了承ください。
★館内に、「小学生以下のキッズをお連れのファミリーの皆さん」がご利用いただけるお休み処を設けました。人数制限をしながらの運用となりますが、後日公開のマップをご確認の上、必要な際にご利用ください。
★喫煙は場内外指定場所にてお願いいたします。未成年の喫煙は固く禁止します。
喫煙所スペースには限りがございますので、混雑時にはご利用人数を制限させていただく場合がございます。また、喫煙所内では大声での会話はお控えいただき、マナーを守ってご利用ください。
★走るのダメ!くっつくのダメ!怒るのダメ!笑顔で思いやりを持って楽しみましょう!

飲食について

★飲食販売ブースは、屋外に隣接する「けやきひろば」、ならびに館内に設置いたします。
★飲食時、「黙食」の徹底をお願いいたします。
飲食時でも会話をする際はマスクをしてください。
★マスクを外しての歩きながらの飲食は絶対におやめください。

★けやきひろば、館内の400レベルと500レベルのコンコースに飲食場所を設けます。向かい合わずにご使用ください。

スタンド席にも、お買い求めになった飲食物をお持ち込みいただけます。こちらでも「黙食」の徹底をお願いいたします。ただし、スタンド席には汁物のお持ち込みはできません。

アリーナ・スタンディングエリアには、ソフトドリンクのみ持ち込み可能です(食べ物ならびにアルコール飲料の持ち込みは禁止です)。

★今年は館内ブースのみで、アルコール飲料の販売を行います。ただし、館外へのアルコール飲料の持ち出し、そして館外からのアルコール飲料の持ち込みは禁止です。入退場口にてチェックさせていただきます。

★けやきひろばでのアルコール類の販売は行いません。また、けやきひろばでの飲酒は禁止します。

★館内ブースにてアルコール類をご購入された方は、館内に設置する飲食スペース、ならびにスタンド席にてお召し上がりください。スタンディングエリアへのアルコール飲料の持ち込みは禁止です。

★未成年者の飲酒は固く禁止します。

★節度ある飲酒をお願いいたします。皆さんを信頼しての館内販売です。絶対に人に迷惑をかけないようにしましょう!

入場・退場について

★新型コロナウイルス感染拡大防止のために、事前にVIVA LA ROCK公式アプリからお客様のご連絡先情報をご登録いただきます。
入場時、公式アプリの「本人確認」完了画面の提示が必要となります。必ずご来場前にご登録ください。
ご提示いただけない方は入場をお断りいたします。ご了承ください。
来場者情報の登録方法はこちら
★すべての参加者の皆様に、新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)のインストールをお願いしております。ご自身のスマートフォンにインストールし、作動させた状態でご来場ください。
COCOAの詳細はこちらから。
★審議中となっておりました入場条件について、自治体とも協議しました結果、ワクチン接種証明や陰性証明等の提示を求めることはいたしません。
★入場時に検温を実施します。37.5度以上の方は入場をお断りします。
★入場時に手指の消毒をしていただきます。
★途中退場&再入場は可能です。再入場するたびにリストバンドおよび本人確認(アプリ使用)、検温・消毒を実施します。
★全ステージ終演後は、規制退場とさせていただきます。
係員の指示に従ってください。
★最後に今一度。走るのダメ!くっつくのダメ!怒るのダメ!笑顔で思いやりを持って楽しみましょう!