埼玉県×ビバラによる、埼玉県内で行われている障害者アートの普及啓発活動をはじめ、自殺防止活動、里親制度といった生きるための活動・取り組みとメッセージを広める「You’ll Never Live Alone プロジェクト」を今年は屋外フリーエリアの「VIVA LA GARDEN」にて開催します。
「You’ll Never Live Alone プロジェクト」には3つの柱があります。
まず一つ目は、障害のある方々によるアート活動をご紹介し、サポートすることです。
埼玉県庁のスタッフの方々と様々なお話をしている中で、障害のあるアーティストの方々による素敵な絵画の創作などのアート活動を知り、ビバラがその存在を広める一助となり、活動を支援することができないかという想いから、2017年にチャリティーオークション「ビバラオークション」を実施。
この趣旨にご賛同いただいた多くのビバラ出演アーティストの皆さまからご出品いただき、オークションによって生まれた収益を、「埼玉県障害者アートフェスティバル実行委員会」に寄付いたしました。
翌2018年、本格的に埼玉県とタッグを組んで「You’ll Never Live Aloneプロジェクト」を立ち上げ、生きるための活動やメッセージを広めるべく、「VIVA LA GARDEN」内にてブース出展や、創作するアート作品の展示、グッズの販売を行いました。
2020年、2021年はコロナ禍により開催を断念。そして、昨年2022年は館内の200LVに場所を移し、障害のあるアーティストの皆さんが2019年にビバラでのライブを体験した際の感動をもとに、その想いを乗せて創りあげた魅力溢れる作品の数々を展示しました。
そして、今年2023年は4年ぶりにVIVA LA GARDENにブースが復活します。
2022年同様、アーティストの皆さんの作品を展示いたします。ブース内はもちろん、GARDEN STAGEに大きく掲出したり、けやきひろばの様々なところで皆さんの目と心を楽しませてくれるでしょう。どうかたくさんの作品に接してください。
ブースでは展示だけでなく、「みんなで作るユルネバアート」と称し、お客様の手で思い思いに少しずつ作品を作り上げていく体験型の企画も予定しています。
さらに、5月4日にはVIVA LA GARDEN内GARDEN STAGEにて障害のあるメンバーも参加するスティールパン・バンド「Colors(カラーズ)」と「いいもんズ」がライヴパフォーマンスを行います。瑞々しいけやきの葉が風に乗ってそよぐ中、さわやかなスティールパンの音色とともに、この活動を知っていただく機会になれば幸いです。