VIVA LA ROCK 2023

You‘ll Never Live Alone

You‘ll Never Live Alone プロジェクトについて
埼玉県×ビバラによる、埼玉県内で行われている障害者アートの普及啓発活動をはじめ、自殺防止活動、里親制度といった生きるための活動・取り組みとメッセージを広める「You’ll Never Live Alone プロジェクト」を今年は屋外フリーエリアの「VIVA LA GARDEN」にて開催します。

「You’ll Never Live Alone プロジェクト」には3つの柱があります。

まず一つ目は、障害のある方々によるアート活動をご紹介し、サポートすることです。
埼玉県庁のスタッフの方々と様々なお話をしている中で、障害のあるアーティストの方々による素敵な絵画の創作などのアート活動を知り、ビバラがその存在を広める一助となり、活動を支援することができないかという想いから、2017年にチャリティーオークション「ビバラオークション」を実施。
この趣旨にご賛同いただいた多くのビバラ出演アーティストの皆さまからご出品いただき、オークションによって生まれた収益を、「埼玉県障害者アートフェスティバル実行委員会」に寄付いたしました。
翌2018年、本格的に埼玉県とタッグを組んで「You’ll Never Live Aloneプロジェクト」を立ち上げ、生きるための活動やメッセージを広めるべく、「VIVA LA GARDEN」内にてブース出展や、創作するアート作品の展示、グッズの販売を行いました。
2020年、2021年はコロナ禍により開催を断念。そして、昨年2022年は館内の200LVに場所を移し、障害のあるアーティストの皆さんが2019年にビバラでのライブを体験した際の感動をもとに、その想いを乗せて創りあげた魅力溢れる作品の数々を展示しました。
そして、今年2023年は4年ぶりにVIVA LA GARDENにブースが復活します。
2022年同様、アーティストの皆さんの作品を展示いたします。ブース内はもちろん、GARDEN STAGEに大きく掲出したり、けやきひろばの様々なところで皆さんの目と心を楽しませてくれるでしょう。どうかたくさんの作品に接してください。
ブースでは展示だけでなく、「みんなで作るユルネバアート」と称し、お客様の手で思い思いに少しずつ作品を作り上げていく体験型の企画も予定しています。
さらに、5月4日にはVIVA LA GARDEN内GARDEN STAGEにて障害のあるメンバーも参加するスティールパン・バンド「Colors(カラーズ)」と「いいもんズ」がライヴパフォーマンスを行います。瑞々しいけやきの葉が風に乗ってそよぐ中、さわやかなスティールパンの音色とともに、この活動を知っていただく機会になれば幸いです。
二つ目は、自殺防止活動の紹介です。
ここ日本を含め世界中に、残念ながら自ら命を絶とうとしてしまう人々がたくさんいます。
埼玉県では「暮らしとこころの総合相談会」を設けるなど、日々様々な取り組みを行っていますが、その数はなかなか減りません。
自殺を防ぎ、一人ひとりが生きていくための支援を行う活動があることを知ってもらうべく、ブースでは様々な賛同者からのメッセージの掲示や活動啓発グッズの配布、依存症対策やひきこもり支援活動の紹介を今年も行います。

三つ目は、様々な事情から家族と離れて暮らす子供たちのための「里親制度」を広めるための活動を行います。
「里親制度って何だろう?」、「子供たちのために自分に何ができるのだろう?」、「そのために何から始めたら良いのだろう?」、「里親家庭のことをもっと理解したい」等々、どんなことでも構いません。このブースに足を運んでいただくことで、少しでも知っていただくきっかけを作りたいと思っています。

このプロジェクトの名前である「You’ll Never Live Alone」というコピーは、ビバラが初回から掲げてきたメッセージです。
「誰だって一人だし、だからこそ、誰もが一人じゃない」

ビバラはすべての存在を讃え、そしてすべてのきっかけを肯定します。
ぜひVIVA LA GARDENの「You‘ll Never Live Alone」ブースへ、お越しください。