VIVA LA ROCK 2025

MESSAGE

2025.02.18

出演アーティストの第4弾発表として、今回は新たに23組ものアーティストを発表しました! この発表をもって64組の出演者をお知らせさせていただいたことになります。2025年のビバラは97組のアーティストのみなさんにご出演いただくべくどしどし動いておりますが(ずっとメッセージを読んでくださっている方は気づいてくださったかもしれないですが、実はひとつ枠を増やしました。それについては後述しますね)、今年もこんなにも最高の音楽が一堂に会して鳴り響く祝祭を、ロックフェスの自由な遊び場を、またみなさんと一緒に作り上げることができる!ということにとても大きな喜びと感謝と興奮を感じています!

4日間それぞれにどんな1日を作ることができるのか、一つひとつの素晴らしい音楽がその1日×4日間にこんなにもたくさん集ってくださることによって、どんな化学反応やどんな出逢いを生むことができるのか――たくさんの想像を膨らませながら、今もさまざまなことを詰めていっています。それは我々だけでなく、きっとみなさんも一緒なのではないかなと思うのです。開催日までの期間、自分はこの日をどんなふうに過ごそうか、この4日間でどんな体験ができるのだろうかと想像をめぐらせながら日常を過ごすことも、フェスというもののひとつの楽しみですよね。現時点で発表しているこの素晴らしいラインナップを見ていただけば、今年のビバラを思い描いてものすごくワクワクした気持ちを抱いてもらえると強く確信しております! そしてもちろん、まだまだ行きます!

今年もステージ構成は、スタジアムモードで展開するさいたまスーパーアリーナの巨大空間、そのどこからでもライブを楽しめるようにSTAR STAGEとVIVA! STAGEのふたつを同規模・横並びで配置、さらに、たくさんの新しい可能性が鮮やかに鳴り響くビバラのライブハウスことCAVE STAGEと、ビバラ唯一のオープンエアのステージであるGARDEN STAGEと、この4つのステージによってVIVA LA ROCKを作り上げます。ステージ発表は出演アーティストの最終発表後に行いますが、ぜひ発表されているラインナップを見ながら、たくさんの音楽を聴いてみてください。そして、この音楽たちが集まる今年のビバラに足を運んで、あの場に大きく鳴り響く音楽を、生身のライブを、あなたの全身で感じ、体験してください。今年もビバラはあなたを待っています!

先日、「VIVA LA CHANCE 〜U-22 SAITAMA Music Audition〜」という新たな音楽オーディションの開催をお知らせしました。これは、ビバラの立ち上げ段階から一緒に歩んできたthe telephonesの石毛くんや、このフェスを続ける中で出会ってきた埼玉県の仲間達とタッグを組んで開催するオーディションで、グランプリ受賞者は今年のVIVA LA ROCKに出演することができるとともに(そう、ひとつ枠を増やしたのはこのためなんです)、受賞からビバラ出演に至るまでの間、石毛くんとコミュニケーションを取りながら、楽曲制作やライブの見せ方に関する具体的なアドバイスを受けることができます。
対象はU-22、つまり22歳以下の音楽を志すみなさんです。U-22という形態はスポーツの世界ではお馴染みですが、どうして音楽オーディションであるこのVIVA LA CHANCEを22歳以下のみなさんを対象とするものにしたのか、ここにも想いがあります。ぜひ石毛くんのメッセージを読んでください。
エントリー締め切りは3月18日まで。おかげさまで、すでにたくさんのエントリーをいただいております。VIVA LA CHANCEのページから詳細をご確認のうえ、奮ってご応募ください!

開催までもう2ヶ月半。次の告知では、新しい試みをしようと思っているVIVA LA GARDENのことも発表したいなと思っています。今後の告知も楽しみにしていてくださいね。 さいたまスーパーアリーナ開業25周年のアニバーサリーイヤー、この5月に、必ずやVIVA LA ROCK 2025でお会いしましょう!!

有泉智子
(VIVA LA ROCKプロデューサー)