超スピードでVIVA! STAGEのトリ完遂!

巨大ケーキよりも濃厚大満足な大熱狂!

VIVA! STAGE初日のトリを飾るのは、KANA-BOON! デビューから1年あまりでトリを務めるまでに急成長したKANA-BOONを、超満員のオーディエンスが大歓声と共に迎え撃つ。まずは“A.oh!!”、“ウォーリーヒーロー”と、立て続けに切れ味のよいKANA-BOON印の四つ打ちロックを披露し、巨大な空間の沸点を一気に最高潮にまで上げたところで、ベースの飯田祐馬によるユルーいMCがスタート。「今日、鮪が誕生日やから、プレゼント持ってきたわ」と、突然のプレゼント持ってきました宣言。そう。この日、Vo&Gの谷口鮪は、BIGMAMA金井と同じく、誕生日を迎えたのでした(ちなみに24歳になりました)。

メンバー同士でプレゼントし合うなんて仲が良いバンドだなぁなんて、ほっこりした気持ちになっていると、飯田から谷口に差し出されたのは、「キムチ百科」なる本。しかも、図書館から借りてきた要返却物………。「なんやこれ! 返さなあかんやん!」。もはや罰ゲームでしかないプレゼントを抱え、呆然とする谷口。さっきまでのライヴのテンションと真逆のユルいノリに、場内はあたたかな笑いが包まれる。

 

そんな軽いバンド・コントから仕切り直すように披露された“結晶星”では、KANA-BOONの持ち味の一つである切ない叙情性が炸裂。脳内物質がどくどくと分泌されるような古賀隼斗の特徴的なギター・サウンドと、ダイレクトにルサンチマンを刺激する歌詞が相まって、オーディエンスをむき出しの狂乱状態へと導いていく。

「みなさんをお腹いっぱいにしたいと思います。チャーハン好きですか? じゃあ、どうぞ」。そんなお約束のMCから披露されたキラーチューン“ないものねだり”からの“盛者必衰の理、お断り”という、この2曲の流れが凄かった。ただでさえ旨味たっぷりなKANA-BOONの楽曲に満腹状態だというのに、この上、こんな「こってり」とした2曲を乗せられたら……しかし、それでも欲しがり、さらには欲した以上の熱狂でステージへとエネルギーを返していくのがVIVA LA ROCKのオーディエンス達。コール&レスポンスもしっかりと仕上げて、フロアを大きく揺らした。 

「24歳になりました。こんな大勢の人に祝ってもらえる誕生日っていいね。ありがとう、VIVA LA ROCK」と観客への感謝を込めて本篇最後に演奏されたのは、5月21日発売の新曲“フルドライブ”。KANA-BOONらしい四つ打ちを基軸にしながらも、緊張感に溢れた楽曲は、成長し続けるKANA-BOONの豊かな未来を予見させるかのようだった。

オーディエンスの止まないアンコールに応えて披露されたのは、一撃必殺の“1.2. step to you”。これで大団円……と思いきや、演奏を終わるとすぐに聞こえてきたのはハッピーバースデーのメロディ。驚くメンバーの前に、3体のゆるキャラ達と巨大なバースデーケーキがステージ上に登場! 1万人以上の“ハッピーバースデーディア鮪~♪”という大合唱に見送られ、KANA-BOONは大きなケーキの重量にちょっとよろけながらステージを去っていった。

(江波戸 日)

セットリスト

1.A.oh!!
2.ウォーリーヒーロー
3.結晶星
4.ミミック
5.ワールド
6.ないものねだり
7.盛者必衰の理、お断り
8.フルドライブ
アンコール. 1.2. step to you