ビバラ!オンライン 2020

VIVA LA ROCK 2020は7月31日、8月1日、2日、「ビバラ!オンライン 2020」として
有料チケット制・生配信によるロックフェスティヴァルを開催します!

TOP

2020.06.23
VIVA LA ROCK2020、「ビバラ!オンライン 2020」として開催決定!
VIVA LA ROCK 2020は7月31日、8月1日、2日、「ビバラ!オンライン 2020」として有料チケット制・生配信によるロックフェスティヴァルを開催します。出演アーティストやタイムテーブルなどは、随時このサイトでお知らせいたします!
ぜひ、チェックをよろしくお願いいたします。

所沢ビールとのコラボレーションクラフトビール、オンラインショップにて販売決定!
さいたまスーパーアリーナでの開催時に販売予定だった、所沢ビールとのコラボレーションビールをオンラインショップにて販売決定!
これからの季節にぴったりの、「手絞り」した国産有機レモンを使用し、独自製法で特別な甘い風味を引き出したスペシャルなレモンエールです。
4本、6本セットの他、VIVA LA ROCK 2020オフィシャルマフラータオルとのお得なセットもございます。
購入者特典としてオリジナルオープナー付き!!
→詳細はこちら!

ARTIST

coming soon...

MESSAGE

2020.06.23
まずはご報告、そしてお詫びを申し上げます。 2020年度、7度目のVIVA LA ROCKは、いつものように最高の空間であるさいたまスーパーアリーナでの開催を断念します。通常日程のみならず、夏の延期開催の模索までを公表しながら再び開催を断念したことを、深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。
会場も含めて、延期開催実現に向けてのステップや可能性を考え続けて来ましたが、現状の中で皆さまをお招きしながら最高のロックフェスを開くことはどうしても難しいと判断しました。
重ね重ね、出演の意志を示してくださったアーティストや関係者の皆さま、当初の開催に向けてチケットを購入いただいた皆さま、支援の気持ちを込めてグッズを購入してくださった皆さま、少しでもこのフェスに興味を持っていただいた皆さま、本当にありがとうございました。そのお気持ちや行動を形にすることができなかったことを悔いながら、それでも何かできないか? 今だからこそ何をロックフェスとしてするべきなのか?と考え続けた結果、アーティストの皆さまに実際にライヴをしていただき、それを動画配信サービスのGYAO!によるオンラインで有料チケット制・生配信するという形での延期開催することに辿り着きました。

今回のオンラインでのフェス開催を目論んだ時に最初に考えたタイトルは、「フェスをしようよ」でした。星野源による「うちで踊ろう」をハミングしながら思いつき、この言葉をあのメロディに当てはめた時、どういう形になってでも、フェスをしたい、それを求めている人はきっといるはずだ、という妄想のような確信が勝手に芽生えたからです。タイトルに関しては多くのスタッフから宥められて「ビバラ!オンライン 2020」というシュッと締まったものになりましたが、このオンラインフェスに際して思うこと、願うこと、それは「共にフェスをしようよ」ということのみです。
フェスをしたい、フェスを皆さんに観せて魅せて共に楽しみ合いたい、あの空気、あの爆音、あの通じ合ったり繋がり合う一瞬の衝動をお互いに思い出し、来るべき時に向けての架け橋のようなものの一端になりたい。その気持ちを現状と照らし合わせた結果、生でライヴを行い、それを皆さんに生配信をし、同じ時間をロックと共に過ごすというオンラインフェスに辿り着きました。

もはや、この世界の多くのことは「安全のために避けておく」、「我慢しよう」ということばかりです。再びあの日常を取り戻すために、今果たすべきことはそれなのだと、僕らも思っています。ただ、それと同時に「本当に何もできないのか? 本当に何かもう一歩踏み込めることはないのか?」という気持ちもまた、自粛の中で募っていきました。その気持ちを絶やさずに、ひたすら試行錯誤を重ね続けた結果として開催にこぎつけたのが、今回の「オンラインによる生ライヴのフェス」です。オンラインの中でどこまで生々しく音楽を、ロックを楽しんでもらえるのか?を全力で追求しようと思います。どうかこのビバラ!オンライン 2020をロックフェスとして受け止めて欲しいと願っていますし、そのために全力を尽くそうと決意しています。

まだすべてをフィックスさせているわけではありませんが、大きめのライヴハウスを借りて、2ステージ制にて行う予定でいます。参加者を呼び込んでライヴをするのか否かについては状況を踏まえて判断しようと思いますが、現状の中では会場側と安全なレギュレーションを設定するのがまだ、難しい状況です。
出演アーティストに関してはこの後に段階を踏んで発表していきます。楽しみにしていてください。
なお、今回のオンラインフェスはチャリティーが目的のものではありませんが、一定以上の利益が生まれた場合は、音楽ライブエンターテイメント業界を支える事業者・個人の専門スタッフを支援する基金「Music Cross Aid」に寄付します。

正直、このビバラ!オンライン 2020がフェスとして、今後のライヴエンターテイメントとして、ベストの手段だとは思っていません。様々な意見もあるかと思います。ただ、これが今のベストだと思えるものにすべく頑張ります。そして必ずや来年のビバラへと繋げます。
当日はたくさんのライヴと共に、フェスに関しての様々なトークライヴも行うことと思います。フェスなので、なんらかの形でご飯やドリンクを視聴者の方々と共有できないか、今検証しています。

フェスやライヴこそが幸福な非日常の象徴だったことを考えると、今この何ヶ月間の非日常がCOVID-19に取って代わられたことに苦々しい気持ちでいっぱいですが、少しでもあの最高の非日常を鳴らし発信することで今の非日常を覆い尽くしたいと思います。 どうか見届けてください。そして何よりもライヴを、ロックを、あなたの人生を、この3日間の中で楽しみまくって欲しいと心から願っています。配信チケットについての詳細は、こちらを参照くださいませ。

最後になりますが、今この時も最前線で新型コロナウイルス感染症に立ち向かい、患者の皆さまと懸命に向かい合ってらっしゃる医療従事者の皆さまに心からの感謝と敬意を表すると共に、大変な想いをされている多くの方々に1日も早く平穏な日々が訪れることを願っています。少しずつ日常に戻られている皆さまも油断することなく協力し合い、この事態を乗り越えていきましょう。よろしくお願い申し上げます。

VIVA LA ROCKプロデューサー・鹿野 淳

ABOUT

ビバラ!オンライン 2020

日程 2020年7月31日(金)、8月1日(土)、8月2日(日)
動画配信サービスGYAO!にて有料チケット制・生配信!
販売/視聴URL https://yahoo.jp/YHwTQq
時間帯 7月31日=17:00配信スタート、21:40終了(予定)
8月1日&2日=13:00配信スタート、21:40終了(予定)
主催・制作
後援
協賛
お問い合わせ https://support.yahoo-net.jp/SccGyao/s/
Facebook https://www.facebook.com/tkzwbeer/
Instagram https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
Twitter https://twitter.com/tokorozawa_beer

TICKET

「ビバラ!オンライン」のチケット早割販売スタート!
動画配信サービスGYAO!での有料チケット制・生配信となります!
お時間が合わない場合もアーカイブ視聴が可能です。

早割期間:6月23日(火)12:00〜7月26日(日)23:59まで

7月31日(金) 1日券:2,000円
8月1日(土) 1日券:3,000円
8月2日(日) 1日券:3,000円
3日通し券:6,000円

通常販売期間:7月27日(月)10:00より

7月31日(金) 1日券:2,500円
8月1日(土) 1日券:3,500円
8月2日(日) 1日券:3,500円
3日通し券:7,000円

[時間帯]
7月31日=17:00配信スタート、21:40終了(予定)
8月1日&2日=13:00配信スタート、21:40終了(予定)

※当日お時間が合わない方や、再度見たいという方のために、後日、全日程のアーカイブ配信を予定しております。
期間については改めて発表いたしますのでお待ちください。

GOODS

今年のVIVA LA ROCKへ向けて「2000リットル」ものビールを作っていました!?
埼玉県内のクラフトビール醸造所、所沢ビールとのコラボレートです!
この珠玉の「特製レモンビール」を、瓶ビールにして販売いたします!

さいたまスーパーアリーナでの開催時に販売予定だった、所沢ビールとのコラボレーションビールをオンラインショップにて販売決定!
これからの季節にぴったりの、「手絞り」した国産有機レモンを使用し、独自製法で特別な甘い風味を引き出したスペシャルなレモンエールです。
4本、6本セットの他、VIVA LA ROCK 2020オフィシャルマフラータオルとのお得なセットもございます。
購入者特典としてオリジナルオープナー付き!!

【4本入りセット】
Aセット:3,800円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール4本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー」

Bセット:5,000円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール4本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー+マフラータオル(ブラック&ブルー)」

Cセット:5,000円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール4本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー+マフラータオル(オフィシャルロゴ、ミントブルー)


【6本入りセット】
Dセット:5,500円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール6本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー」

Eセット:6,500円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール6本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー+マフラータオル(ブラック&ブルー)」

Fセット:6,500円(税込/送料込)
「VIVA LA ROCKビール6本+VIVA LA ROCK特製栓抜きキーホルダー+マフラータオル(オフィシャルロゴ、ミントブルー)

■受注期間:6月23日(火)12:00〜7月25日(土)23:00まで
■発送予定日:7月20日(月)から順次発送予定
■決済方法:クレジットカード / 銀行振込 / コンビニ決済

【注意事項】
※商品の特性上、返品・交換はご容赦ください。
※未成年の飲酒は、法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。


去年の秋に2020年に向けての打ち合わせを行いながら、このフェスがなんなのか、参加者にどういう特性があるのか、ということを話し合いました。「ロックにこだわっているフェスであること」、「屋内フェスであると共に屋外に飲食エリアがあり、アクセスもとてもよいので、女性のお客さまやお一人でいらっしゃる方も多いこと」、そして「とにかく埼玉県の方はビールがお好きなこと」——これらをどうまとめ上げるかを考えていた時に、所沢ビールの緒方さんから、こんな話をいただきました。「何年も前から流行っているレモンビールがあるじゃないですか。飲みやすいし、女性にも向いているし、様々なところからも出ているし、クラフトビール界でも強いものなんです。だけど、もっと行けると思うんですよね、レモンビールって。ビバラで飲んでもらうからには、そのビールを飲んだらさらにロックできるようになって欲しいじゃないですか。だから、そんな気概が込められたビバラならではのレモンビールを、必ずや作ります」。
そうして生まれた2000リットルものスペシャル・レモンビール。下記にある緒方さんからのメッセージを読むまでは、国産レモン、しかも手絞りの有機レモンを使うなどというコスト的にも無茶な挑戦をされているとは知りませんでした。だけど所沢ビールは緒方さんが脱サラしてまで始めた、明確に作りたいビール、飲みたいビールを作るんだという情熱に満ちたクラフトビール屋さんで、そんな所沢ビールの新しいビールに懸ける気概をビバラに向けていただいたことが、何よりも嬉しかったんです。

このビールは名前だけのコラボレートではありません。VIVA LA ROCK 2020に向けて、このフェスで飲まれることへの具体的な願いをたくさん込めて作っていただいたビールです。マイルス・デイヴィスが大好きな音楽好きのクラフトビールマイスターが、今年出演してくれるはずだったアーティストの楽曲を聴きながら作ってくれた、愛しくも最高のビールです。
VIVA LA GARDENで飲んでもらうことが叶わなくなったこの「VIVA LA ROCKビール、LEMON ALE」を、瓶ビールにして今日から注文販売致します。このビールを飲みながらオンラインでの今年のビバラを楽しんで欲しいという願いを込めながら、ビバラ!オンライン 2020の開催までにお届けします。

このビールは作品です。このビールは挑戦です。このビールはフェスティバルのエネルギーです。
どうか購入して楽しんでください。ビールだけではなく、今年のグッズとのペアリングアイテムもあります。
正直に言うと、ビールだってグッズだって作ったものが行き場を失うことはフェスの台所にとっても、そして作り手の気持ちとしても、大打撃です。だから助けてくださいという気持ちもみなさんに対してあります。ただ、そういう気持ちだけで買ってもらいたいわけではないのです。このビールには前を向いて情熱を持って生まれてきたものだけが持っている「誇り」があるんです。だから飲んで欲しいのです。
所沢ビールが生み出した2020年のVIVA LA ROCKのためのビールを、どうぞよろしくお願いいたします。

VIVA LA ROCK
プロデューサー:鹿野 淳


醸造家からのメッセージ

凄いですよね、VIVA LA ROCK。
遠目に見るとごく普通の大規模ロックフェスの一つ。
でもね、運営の方々に接すると、考え変わりますよ。

主催者自らが、なによりもロックや音楽が大切でたまらない。
ロックの話をしてるとね、すっごく瞳が輝いてるんですよ。だんだん声も大きく張りが出てきてね。まるで小学校低学年の子たちみたいに。
All Night Viva!、オトミセ、Teenage Saitamaなど狂ったような企画をバンバン出してくるフェスからの、恐ろしいほどのエネルギーに私は驚き、心底惚れ込んだのです。

ロックかあ、外見はチャラいけど中身は無骨な連中が音楽に酔って酔って、リスナーをも酔わせる。(勝手な独自視点でスミマセン)。
いいじゃあないですか、最高としか形容できない。
私も仲間に混ぜて酔わせてくれーー。
結果、自分も本当に酔えるビールを魂込めて製造し、VIVA LA ROCKのみんなに届けよう!とあいなったのです。そう、この人達に惚れて、大好きになって、マジ頑張りました。

所沢ビールの理念は「革新と独創の追求」。
VIVA LA ROCKらしい、思いっきり「振り切った」ビールを造ろう、が発想の起点でした。
レモンを使うことを決めたのは正直思いつき。毎年違うフルーツを使ってそれぞれ極めたことをやってやろうと思ったのです。

日本のアーティストにこだわるのでしょ、VIVA LA ROCK。
ならもちろんフルーツは国内調達だよね。
結構難儀しましたけど、今や絶滅危惧種の「手絞り」した国産有機レモンの調達ルートを確保。そして、更なる高みを目指すため、特別な甘い風味を引き出すため、果実を焦がす手法にインスパイアされた独自製法を開発。これにより市中のレモン飲料とは一線を画す、「本物」のレモン風味を引き出すことに成功しました。

プライベートブランドのビール開発にこれほど疲れきったのは初めてです。
とにかく集中できる時間に、外部の刺激をシャットアウトして集中しまくりました。
大好きなマイルス・デイビスを聴きながら。

そして完成したのが、今回のVIVA LA ROCKビールです。
レモンの刺激いっぱいの「変態な」ビールです。
あー、本当に生きてて良かったです。
VIVA LA ROCKの皆様に感謝です。
どうかこの所沢ビールが生み出した「ビバラ特製レモンビール」を楽しんでくださいませ。

所沢ビール
醸造家:緒方 聡