激ラウドにして

胸を打つ音楽の凶弾が飛び交い

完全燃焼!

CAVE STAGE、初日のトリを飾るのはMY FIRST STORY! 初っ端からHiro(Vo)の「ここまで飛んでこいやぁ!!!!」という挑発的な絶叫を交えて“The Story Is My Life”を爆音で叩きつけると、そこからはもう、ドラムのキック音が爆撃のように聴こえてくるような超攻撃的なサウンドで徹底的に攻め立てていく。獰猛な低音部にHiroの歌がややかき消される瞬間もあるほど、とにかく音塊が強い。といって、ただ音圧に任せるようなプレイではなく、アグレッシヴに衝動を爆発させながらもキメやブレイクダウンをビシビシと決めていく、そんなバンドのスキルの高さに改めて目を見張らされた。

 “EXPERIENCE”の演奏後、Hiroは「もうこのステージは眼中にない。次はアリーナ内のデカいステージに戻ってきます。みんなに約束します!」と叫んだけれど、ここで披露された新曲“Black Rail”は、メロディの素直さと、それを120%活かす歌唱のストレートさが非常に際立っていて、とても印象的だった。こういった構築的なラウドロックとシンプルなメロディが絶妙なバランス感覚で融合されることで描かれる大きな景色に、このバンドがこの場所からさらなる飛躍を遂げていく予感を大きくさせられた人も多かったのではないだろうか。Sho(G)の非常に正確かつメタリックなギターフレーズが抜群に立って響いた本編ラストの2曲“Bullet radio”から“Second Limit”の流れでは、MY FIRST STORYが根底に持っているエモーショナルな芯の部分が強く響きわたり、バンドもオーディエンスも完全燃焼で大団円を迎えていった。衝動的な熱狂と心揺さぶる感動、その双方が渦巻くCAVE STAGE初日トリのライヴだった。

(矢島大地)

セットリスト
1.The Story Is My Life
2.最終回STORY
3.EXPERIENCE
4.What’s my name??
5.Black Rail
6.Bullet radio
7.Second Limit
EN.Take it Back!!