デビュー25周年のスカパラ

10-FEETとのコラボ曲を披露!

さあ、日本のフェスティバルにはどうしても外せないお祭り番長、今年デビュー25周年を迎えた東京スカパラダイスオーケストラの登場だ。“Mission Impossible”のおなじみのフレーズをムーディに響かせてスタートすると、「Are You Ready?」のかけ声を号令にビートが駆け出し、オーディエンスもそれに反応して一気に踊り出す。カラフルなシンセの音色が印象的な“太陽にお願い”の途中では「今日はスペシャルなことが起きるかも知んねえぞ!」と期待を煽り、さらにはあの有名なギターリフをホーンセクションで再現するディープ・パープルのカバー“BURN”!これが盛り上がらない訳がない。

ここでいよいよスペシャルゲストの登場。とはいえ、この日の出演者が発表された時から、多くの人が「きっと出てくるはず」と期待していたに違いない。谷中敦の呼び込みで現れたのは、そう10-FEET! スカパラ・メンバーとお揃いの青いスーツでメンバーが登場すると、割れんばかりの歓声が巻き起こる。「一緒に作った曲をやるんですよね?」という前振り後に、長渕剛の“乾杯”を歌うというTAKUMAの一ボケがあってから(笑)、披露されたのはもちろんコラボ曲の“閃光”。さらに一曲で終わりかと思いきや、続けざまに始まったのは10-FEETの“hammer ska”! このサプライズには、オーディエンスも大ジャンプで応えていた。

 

再びメンバーのみに戻ると、ここからはクライマックスへ向けて一直線。今年のホールツアーのタイトルにもなっている“SKA ME CRZAY”、“ルパン三世’78”と畳み掛け、ラストはお待ちかねの“DOWN BEAT STOMP”で見事なまでの大団円。巨大なSTAR STAGEも、スカパラにとってはちょうどいい遊び場なのだ。

(金子 厚武)

セットリスト

1.Mission Impossible
2.太陽にお願い
3.BURN
4.閃光
5.hammer ska
6.SKA ME CRAZY
7.ルパン三世'78
8.DOWN BEAT STOMP