VIVA LA ROCK 2019

MESSAGE

MESSAGE

2019.1.12

明けましておめでとうございます。
今年も埼玉からロックを発信する春フェス、VIVA LA ROCKをよろしくお願いします。

まずは恒例のロック新年会「KICK OFF VIVA !!!」の終演と共に25組の出演アーティストの発表を、そして現在までの60組の日割り別アーティストの発表を行います。
みんながビバラを盛り上げてくれたおかげで、今年もこんなにも素晴らしいアーティストやバンド達がそれぞれの本当のロックを響かせに来てくれます。笑顔を振りまきに来てくれるアーティスト、新しい力を試しに来てくれるアーティスト、自分との勝負に勝とうと必死のドキュメンタリーを描いてくれるアーティスト、そしてあなたの心を一発で奪いたいと思いながら鳴らすアーティストーー様々なロックが今年の春もビバラに集まってくれますが、アーティストのみんながみんな「本気」を必ず披露してくれるのは、そういう場所であると5年間の参加者とフロアが告げてくれたからです。本当にありがとうございます。そして今年も真っ向から、ロックと向かい合ってください。そんな土俵を再びさいたまスーパーアリーナに作ることが出来るのが、何よりも楽しみです。

近年、フェスとは何か?を誰よりもアーティストや音楽リスナーのみんなが語り合うことが増えました。この10年間の中で、特にロックにとってフェスは無くてはならない大切なツールであり登竜門でありメディアであることはみんなが一番知っていることだと思います。だからこそ大きな影響力を持つ音楽フェスは、いつしか「所謂フェス」とか「フェス系音楽」とかいう定義を生み出して来ました。
ビバラはその「所謂」というフェスの定義とある意味闘いながら続けて来ましたし、これからも続けて行きたいフェスです。ロックというスピリッツや音楽性の在り処を明確にするべく様々なジャンルの音楽に登場してもらったり、よく知っている音楽やアーティスト以外の宝物を見つけてもらうべく、とても多くのニューカマーにご出演願ったり、とにかく触れて、そしてここから深い関係になってもらい、あなたの人生とロックを本気で繋げる場にするべく、本気で音を鳴らし本気でそれをキャッチするための場所がなんなのか?を今年も考え抜きながら、みんなやアーティストをお迎えしようと思います。
スタジアムモードという巨大空間におけるステージデザインなど、再びゼロから走り始める6回目のビバラですが、どうか一緒にロックを盛り上げ、そして支えてください。あなたが再びビバラであなたらしいエネルギーをぶっ放してくれることが、何よりものロックへの狼煙上げになります。楽しみにしています。

今年も埼玉県内在住の10代のロック選手権、「ティーネイジサイタマ 2019」のエントリーを開始しました。過去3回の開催でも数々の感動とストーリーが生まれましたが、今年も埼玉から生まれる新しいロックの種が集まってくれることを願ってます。
今回からシステムも変わり、エントリーしやすくなりました。すべてのエントリーアーティストに僕やスタッフから感想をコメントさせてもらいますので、どうか全力で向かって来てください。
そしてビバラの本当の意味での名物コンテンツである屋外フリーエリア「VIVA LA GARDEN」の開催日程も発表しました。今年はかつてない、そしてこれからもないであろう「10連休」をGWに迎えますが、その10日間すべて、VIVA LA GARDENはオープンします。ロックマニアから遊び好き、そしてご家族連れでお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまでが無心で楽しめるパラダイスを今年も生み出すべくオープンします。お気軽に毎日遊びに来てください!!

いよいよ日別のチケットを含むすべての券種の先行販売を開始しました。
あと3ヶ月半強、あっという間に新しいビバラがやって来ます。最高のロックと共に、全力でお待ちしています。

鹿野 淳(VIVA LA ROCKプロデューサー)


今回のビバラは今までの「アリーナモード」から「スタジアムモード」へ変わります!

さいたまスーパーアリーナは通常多くの場合は「アリーナモード」にてライヴを開催します。ビバラもその方法で、通常アリーナエリアにSTAR STAGEを、そしてその余白的なるエリアにVIVA! STAGEを設置してフェスをデザインしてきました。
2019年は「スタジアムモード」を採用し、そのふたつの間にあった「壁」を取り払い、STAR STAGEとVIVA! STAGEをひとつの広大な空間の中にデザインし、今まで以上に巨大なフェス空間を生み出すことにしました。
これは今までの参加者から最も大きな不評をいただいていた「ステージ間の導線問題の解消」に対する抜本的な解消を目指すことに端を発して生まれた試みです。スタジアムモードに変わることによりSTAR STAGEとVIVA! STAGEの間に今まで存在していた通路が無くなり、ステージ間の移動が同じ空間の中で行われることになり、将来的には3万人を超えるライヴエリアを生み出すことができます(CAVE STAGEは今までと同じエリアとなります)。

  1. 2019.3.29
  2. 2019.3.8
  3. 2019.2.21
  4. 2019.2.13
  5. 2019.1.12
  6. 2018.12.14
  7. 2018.11.14